教育研修 2012・7・25(水)八王子市立恩方1小学校

 八王子市立恩方1小学校の、

 教師パワーアップ研修会で講演と落語。
 [鶴]
 
 初めて行く学校なので、時間が読めず、早過ぎて到着。
 副校長がなにやら噺家の口調、、、、。

 4年への落語の授業の約束、それも毎年のものとする。

 元木小学校勤務の八師(やつし)も駆け付けた。
 洒落っ子連で稽古をした[ぞろぞろ]を披露させる。

 帰宅すると、聴講した教師からのメール。
 
++++++++++++++++++

 「今日の午後は、八王子の小学校で師匠の噺とライブを聴きました。
 私は隣の中学校で国語の教師をしています。
 「人間」と「目」の話が、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++

 圓窓師匠 本日は、八王子の秘境まで足をお運び頂きありがとうございました。
 また、私に貴重な高座を与えて頂きありがとうございました。

 正直、今日の師匠の話を伺うまで、落語の教育的価値をあまり意識していませんでした。
 『演芸』の域を出ていませんでした。
 ですから師匠の話がまさに目から 鱗でした。

 心も道具も衣装も全ての準備のないまま高座に上がったのは初めてでしたが、師
匠の話の後だったので、不思議と流れのままに覚悟も決めて高座に上がれました。

 ただ、師匠のぞろぞろを期待していた方には申し訳ありませんでしたが。
 
 これからは隠れ落語愛好家ではなくて、堂々と落語を語ります。ますます落語と
関わること、師匠に教えを願うことが楽しみになりました。
 今後ともよろしくお願いします。  八師

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック