噺っ子連 2011・6・11(土)曇り、雨。69,5キロ。交流落語会

 (噺っ子連)&(語りっ子連)の交流勉強会。

 会場は江戸崎のたてり旅館。
 80人の入りに一同、驚く。
 ラジオ放送やら、コミカレ誌やら、広報誌やら、チラシやらポスターやら、
宣伝が広がって、遠方から鑑賞し集まった方々もいて、、、。

 こういう会の趣旨のようなもの、、、。
 各自が未知の連の人の噺を鑑賞できるので、とても勉強になること間違い
ない。

 里々(噺っ子連)「法話」[四季の小咄]。
 やはり声が出てないなぁぁ。普段の会話、挨拶も腹から出す意識が必要。
稽古のたびに[蝦蟇の油]の口上を語らせようかなぁぁぁ。

 小龍(噺っ子連)[秋の七草]、頑張った。

 節々(語りっ子連)[雛鍔]、長年の浪曲で声は出来ているので、聞いてて楽。
お景物に「次郎長」の一節をリクエスト。

 真仮名(噺っ子連)[鶴]、今日が初高座。声はしっかりしているので、安定感
がある。客席に両親も聞きに来ていて感動的。
 昨日、母親は娘が明日着る浴衣を畳みながら、「これが嫁入り支度だったらね」
と言ったとか。いずれ、いい縁がやってくるだろう。

 文具(語りっ子連)[親子酒]、初高座とはいいながら、口演の噺の中に演者の
酒好きが処々に生きている。

 中入り

 亀笑(噺っ子連)[元犬]、自分の物にしている。

 小音澄(語りっ子連)[垂乳根]、初高座とは思えぬほど落ち着いているように見えた。
これから一段と伸びるだろう。楽しみ。

 七福(噺っ子連)[真田小僧]、噺に必要なテクニックを多数持っているのがわかる。

 圓窓[雷月日]。高座後、亀笑「小咄がこうなるんですか? 学校でやれそう」と。

 多くの頂戴物を車に載せ、帰路。

この記事へのコメント

真仮名
2011年06月12日 12:38
圓窓師匠

昨日はお疲れ様でした。
そして有難うございました。
今朝起きたら両親が折り紙で
「鶴」を折っていました(笑)。

色々な方の噺を聴けたのは
非常に勉強になりました。
特に小音澄さんはかわいらしく
新鮮でした。
落語を習い始めた理由なども聞けて
楽しい交流になりました。

まだまだ落語の事を語ることはできませんが
奥が深く難しいですね。
でもそれ以上に今は楽しいです。
これからも末長くご指導の程、
よろしくお願いいたします。

真仮名
圓窓
2011年06月12日 14:48
真仮名さんへ。

>>今朝起きたら両親が折り紙で「鶴」を折っていました(笑)。

 ほろっとするね、、、。
 両親の夢を叶えなければ、、、、、。

>>色々な方の噺を聴けたのは非常に勉強になりました。特に小音澄さんはかわいらしく新鮮でした。

 真仮名さん同様に、稽古に真剣にぶつかっていくんだよ、、。

>> 落語を習い始めた理由なども聞けて楽しい交流になりました。

 また機会を作りましょう、、。

文具
2011年06月12日 15:59
圓窓師匠
昨日はお疲れ様でした。
そして初高座の機会を江戸崎という素晴らしい場所で与えて頂き有難うございました。高座に上がるまでの緊張と上がってからのお客様の食いいるような視線の中での噺と流れる汗は一生忘れられない経験でした。でもまたやりたいと帰り道に強く思いました。江戸崎の皆様の暖かいおもてなしや連の皆さんの噺に接してますますがんばろうとおもいました.。お酒の出ない噺でもいいねと言われるように精進します。本当に有難うございました。



小音澄
2011年06月12日 17:15
圓窓師匠

昨日は交流会に参加させて頂き、ありがとうございました。初高座であんなに沢山のお客様の前で話すとは思いもしませんでした。口から心臓が飛び出るかと思うくらい緊張しました。家に帰ってから自分のビデオを観て、全然ダメじゃん!とがっくり来ました。でも江戸崎で有難亭の皆さん、後援者の皆様とお会いできたのは本当に素晴らしい経験でした。一生忘れないと思います。(自分の高座は忘れたいですが・・・)
あんなに素敵な真仮名さんに「かわいらしい」なんて言って頂いて感激です。本当にまたお会いできる機会を作って頂けると嬉しいです。
圓窓
2011年06月13日 02:26
文具さんへ。

>>高座に上がるまでの緊張と上がってからのお客様の食いいるような視線の中での噺と流れる汗は一生忘れられない経験でした。

 50年前のあたしの初高座より立派でしたよ、みなさんは。思い返すと、人形町の末広だった。客は3人だったかな、、。時間は8分くらい、、、。笑いはなかった、、、。

>>お酒の出ない噺でもいいねと言われるように精進します。

 [禁酒番屋]でも、、、駄目だ。飲むもの、、。(笑)



文具
圓窓
2011年06月13日 02:30
小音澄さんへ。

>> 初高座であんなに沢山のお客様の前で話すとは思いもしませんでした。

 うらやましいよ。

>>家に帰ってから自分のビデオを観て、全然ダメじゃん!とがっくり来ました。

 そんなことないさ。これからへの土台をつくったかな、、。

>>一生忘れないと思います。(自分の高座は忘れたいですが・・・)

 忘れないさ、、、、

>>あんなに素敵な真仮名さんに「かわいらしい」なんて言って頂いて感激です。

 本当に可愛かったよ、、。

この記事へのトラックバック