日大 2011・4・19(火)23年度前期 初日

 日大、23年度前期の授業、初日。

 初日だし、学生もどういうもんかという関心もあったせいだろう、
わりと集中して聞いてたので、私語厳禁の話はしなかった。
 いずれするような状況になるだろう、、、なければよいが、、。

 あたしが噺家になった経緯から稽古の話。
 ライブ[十徳]。
   

この記事へのコメント

あきら
2011年04月20日 06:01
今僕と一緒に学んでいる学生って、基本的に社会人なんですけど、その中に一人、しゃべり続けていないと気が済まないオヤジが居ます。僕より年上なんですが、教官の説明に、つまんない自分の感想を述べたり、他の人がした質問へ回答してもらっている最中に、自分の質問を挟み込んだり、時々、「まだ話の途中です」とか言って注意してたのですが、昨日は、とうとう「うるさい黙ってろ」って怒鳴ってしまいました。でも3分しか持たなかった。

最近、子供の授業参観に行くと、親の方がうるさいです。
あれじゃ、真面目に授業を受ける子供が居なくなるのもうなづけます。

だいたい僕が、子供の頃、授業をちゃんと聞けない子で、始終私語をしては廊下に立たされてたりしてたのですが、大人になったら、黙って話を聞く事が出来るようになりました。
今、そう出来ない人は、子供の頃、静かすぎたんですかねぇ。
圓窓
2011年04月20日 22:12
あきらさんへ。

>> 今僕と一緒に学んでいる学生の中に一人、しゃべり続けていないと気が済まないオヤジが居ます。

 いるいる、よくいるよ。病気だね、そういうのも。

>> とうとう「うるさい黙ってろ」って怒鳴ってしまいました。でも3分しか持たなかった。

 再発は早いらしい、、、。
 
>> 最近、子供の授業参観に行くと、親の方がうるさいです。

 そう。確かに、、。
 親を教育する機関を設けなくては駄目だね。クレーマーが増えるのは当然だね。

>> 僕が、子供の頃、授業をちゃんと聞けない子で、始終私語をしては廊下に立たされてたりしてたのですが、大人になったら、黙って話を聞く事が出来るようになりました。

 えらい大人になったねぇぇ。(笑)
あきら
2011年04月21日 21:42
>えらい大人になったねぇぇ。(笑)
落語会で3時間ほど黙って聞く訓練積みましたから。

この記事へのトラックバック