今日の雑務 8月29日(金) 見舞い電話

 新潟の光照寺より大雨の見舞い電話。

 明日、仏教の「講演と落語」のイベントで新潟に行くことになっている。

 名古屋の大島さんへ大雨見舞い電話する。
 留守だった。

この記事へのコメント

流三
2008年08月29日 23:01
師匠、明日は新潟(上越)方面も豪雨になるのではありませんか?
くれぐれもお気をつけください。

それにしても、ここのところのゲリラ豪雨といい、雷は怖いですね。
地震、雷と火事は、本当に怖い・・・!

日本に恨みを持つ奴(誰か)が「夕立ち屋」さんに、スペシャルな夕立ちを注文したからじゃないでしょうか・・・。
圓窓
2008年08月29日 23:47
流三さんへ。

>> 誰かが「夕立ち屋」さんに、スペシャルな夕立ちを注文

  いえ、あたしは朝立ちです。(笑)
流三
2008年08月31日 08:15
 まだまだ猛威を振るうゲリラ豪雨。
 昨日は自宅から車で15分ほどの場所で、1時間に97ミリの降水量だったと・・。
私の自宅周辺はそんなに降ってはいないのに・・・。にわかには信じられない俄雨です。

 そもそも、大都市部では、1時間50ミリをベースに(想定)して街作り(インフラ設計)
をしているのだそうですから、100ミリも降られたら、すぐ水浸しになる訳ですよね。
 
 愛知県岡崎市で亡くなったおばあさんも、まさか自宅の居間で溺れ死ぬなんて思ってもみなかったでしょう。(合掌)

 このゲリラ豪雨は、中国が、雨を降らせたり・降らせなかったりするミサイル?をオリンピック中に打ち上げ過ぎたからなのではないでしょうか・・・?
 ミサイルの先端が雷様の虎皮のパンツを破ってしまい、雷様の逆鱗に触れたのかも・・・。
圓窓
2008年09月02日 02:03
流三さんへ。

>> このゲリラ豪雨は、中国が、雨を降らせたり・降らせなかったりするミサイル?

 戦争の武器としても使うようになるんじゃぁないかな、、。こわいこわい

この記事へのトラックバック