今日の雑務 8月11日(月) 昨日の落語協会祭り

 昨日、落語協会祭りだったが、、、。

 弟子が揃わないので、不参加。
 来年は落語っ子連の手を借りてやってみよう。
 いろいろグッズができそうだ、、、。

この記事へのコメント

まど音
2008年08月12日 11:50
早く言ってくだされば、今年も馳せ参じたのに、、、、。
窓門ファンとして、小屋の出店がなかったのには、非常に、すごーく、甚だしく、がっかり。落語の演目当てクイズとか、ま
まど深サン発案の巾着袋煮詰めて(他にも)、来年は盛大にいきましょう!
窓蕗さんも今から、いろいろ案を考えてパーパー言ってます。

圓窓
2008年08月13日 02:59
まど音さんへ。

>> まど深サン発案の巾着袋煮詰めて(他にも)、来年は盛大にいきましょう!
窓蕗さんも今から、いろいろ案を考えてパーパー言ってます。

 熱い声援、よろしく、、、、、

まど音
流三
2008年08月13日 07:59
私も、落語っ子連の稽古の後、帰り道なので途中下車をして「圓朝祭」を覗いてみました。
昨年は、奉納落語会の抽選に当たりましたが、今年は残念ながらはずれてしまいました。
私が覗いたのは、既に午後3時過ぎでしたが、全生庵はまだまだ大混雑の状態でした。
圓朝師(戒名は無舌居士というそうですが)は落語界中興の祖であるとともに、そもそも「三遊亭」の本流でもありますから、やはり本家「三遊亭」の噺家さんたちに、もっともっと目立って欲しいと思います。
みんなで賑やかに、草鞋や例のグッズなどを目玉にすれば、草鞋もお客さまも「ぞろぞろ」と・・・。
全生庵の墓地の中央にある圓朝師の墓所に、改めて手を合わせて来ました。(没後108年
忌に合掌。)
相模原の館長
2008年08月13日 09:26
相模原の館長です。

弟子でなくても参加できるんですか。
■一般市民でも参加できのであれば、参加したいですね。と思っているこの頃です。

今ごろこんな質問するのは、なんなんですが。
■「突?楽習」読み方と意味を教えてください。
■「落語っ子連」つて、どういう”連”なんですか。一般市民でも加盟、加入できるんですか。

では。
圓窓
2008年08月13日 23:39
流三さんへ。

>> 圓朝師は落語界中興の祖であるとともに、そもそも「三遊亭」の本流でもありますから、やはり本家「三遊亭」の噺家さんたちに、もっともっと目立って欲しいと思います。

 以前は「圓朝忌」と名称でやっていたんですが、明治生まれの噺家がなくなってから、「忌」の意味を軽んじてしまって、こういう祭りになってしまいました。
みんなで賑やかに、草鞋や例のグッズなどを目玉にすれば、草鞋もお客さまも「ぞろぞろ」と・・・。
全生庵の墓地の中央にある圓朝師の墓所に、改めて手を合わせて来ました。(没後108年
忌に合掌。)
流三
圓窓
2008年08月13日 23:43
相模原の館長さんへ。

>> 弟子でなくても参加できるんですか。

 できますよ。

>> 「突?楽習」読み方と意味を教えてください。

 「笑涯楽習」ですか?
 あたしの造語で「生涯学習」をもじりました。これを真剣に教育に導入しようとしているのです。

>>「落語っ子連」つて、どういう”連”なんですか。一般市民でも加盟、加入できるんですか。

 社会人で落語を真剣に楽しんで演じたい人の集まりです。あたしが指導しています。現在10人ほどいます。どなたでも参加できます。

では。 相模原の館長

この記事へのトラックバック