圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語の授業 2018・7・7 スクールデュオ 晴れ 72キロ

<<   作成日時 : 2018/07/08 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 窓輝を連れて、声優を目指すスクールデュオの落語の講義。

 今日から4回。最終回は紅白落語合戦が控えている。
 このクラスの上にアッパークラスがあって年1で中目黒のウッディシアーターで朗読公演を開いている。
 今年も8月1日から5日まで開く。そのチラシを貰った。

 朗読会には常連のような作者名が並んでいる。
 中に知らなかった名がある。「田中貢太郎 雪女」

 帰宅してサイトで覗いて見ると、あった。高知県の出身で大町桂月、田山花袋に師事したとある。
 そのサイトには「雪女」はアップされてなかったが、「圓朝の牡牡丹灯籠」とあるではないか。
 早速読んでみると、すんなりした口語体で噺を聞いているようにも読めた。

 その下の項に「おいてけ堀」とあったので、これもついでに読んでみた。
 本所の七不思議の一つを表わした短編であったが、これも素直に読めた。

 既成の噺にもあるのだが、この田中作品を参考に創り直してみようと思い、キーを叩き始めた。
 いずれ、どこかで口演したい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語の授業 2018・7・7 スクールデュオ 晴れ 72キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる