圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語の授業 

<<   作成日時 : 2017/10/17 21:31  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

落語の授業 2017・10・17(日) 江戸川区立新小学校 4年3クラス

 ここの谷戸校長は以前、世田谷の深沢小学校の副校長をしていて、
小生、その頃から落語の授業で深沢小へ行ってた。
 「校長になったら、そこの学校で落語の授業をやってくださいよ」
 「はい」
 と何度も言い交わした仲でもあった。(笑)

 去年、この新堀小に校長となって赴任した戸谷校長はちゃんと約束を
実行して、去年、今年と続けてやってくれた。 

 今日の授業は扇子と手拭いの使い方を児童に教えて、実演させた。
 扇子を刀に、手拭いを紐に、、、、。
 ライブ、 窓輝[転失気]、圓窓[ぞろぞろ]。

 因みにここの副校長は埼玉大の落研にいたとか、、、、。
 くしくも、今日はこの学校で地区の副校長会が開かれ、六人もの未来
の校長がわざわざ楽屋(ここでは校長室(笑)に回って揃って挨拶して
くだすった。
 中に10何年か前、小生が世田谷の学芸大の大学院へ講義に
出向いたとき聴講していたという美女がいたではないか。
 おーーーー!

 この先の落語の授業が楽しみだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語の授業  圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる