圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 高座 2017・4・23(日)圓窓一門会 晴れ、73,5キロ

<<   作成日時 : 2017/04/24 02:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

  今日の一門会で、

  [通夜の蕎麦] を口演した。
  この噺、2016年の初演以来、どういう風に、どこで落とすかが定まらず、
 悩みながら何回か口演を重ねて来たが、今日の口演後、帰宅してこの噺の
 高座本を読み返していたら、ふと浮かんだことがあった。

  通夜の最中に落とさないで、翌日、改めておかみさんが竹さんのことを
 思い描きながらエンディングにしようかと。
  その方が作品として落ち着きが感じられていいと思う。
    
  構想を進めて行く内に、竹さんが再び現れ、二人の会話となってしまった。

  同時に即、キーボードを打ったので、手の甲に二、三滴、涙が落ちた。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高座 2017・4・23(日)圓窓一門会 晴れ、73,5キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる