圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 高座本 2016・8・23(火)358号[雷門の招き猫]、晴れ、73キロ

<<   作成日時 : 2016/08/24 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 圓窓五百噺高座本、

 358号[雷門の招き猫]の発行。

 この噺、2000(平成12)・11・17(金) 第166回 圓窓五百噺を聴く会で
初演したときは[浅草の招き猫]のタイトルだったが、高座本の編集にあたって
[雷門の招き猫]と改題した。
 猫をテーマにした噺はこれまでに14、5席、高座本にしてある。
 
 思うに、猫といえば多くの人が「招き猫」を頭に浮ばせるほどなので、
以前からその招き猫をテーマにした噺を創作したかった。
 まず最初に井伊家にまつわる世田谷の豪徳寺の招き猫を取り上げてみたのだが、
横浜の紅葉山に大老の銅像があると知り、それを先に創作してしまった。
 その内に浅草の昔話にも招き猫が登場すると知り、それを創作して
初演したのが、[浅草の招き猫]。

 しかし、諸事情に追われて、それっきりにしてしまって、2016年。
 猫ちゃんに申し訳ないの一心でなんとか、圓窓五百噺高座本に漕ぎ着けた。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高座本 2016・8・23(火)358号[雷門の招き猫]、晴れ、73キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる