圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語の授業 2016・6・25(土)宿区立花園小学校、晴れ、72,5キロ

<<   作成日時 : 2016/06/26 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 新宿区立花園小学校の、

 道徳授業地区公開講座。
 この日は全校の公開授業でもある。
 体育館に全校児童、といっても160人ほど。その後ろに保護者が参観している。

 昨今、こういう企画は小生の高齢の関係で弟子を連れ立っての実行であったが、
今日は久し振りに単独で45分の講演と落語。

 「この噺の中には良いことがどっさりと詰まっているんだよ」と言っておいてから
ライブで[寿限無]を口演。
 「昔の落ちの後味の悪さ、暴力やいじめに近い状況を断ち切ること」と補足解説をして、
「これから、この全校で[寿限無]を演ろう」と、宣言。

 入学式の朝、寿限無坊やを迎えに来る近所の子達を全校児童が勤め、
大声で名前を発して、「学校行こう!」と高らかに叫ぶと、
 お母さん(教師甲)が返事をしに出てくる、そのお母さん(教師乙)が坊やを起こす、
 起きないのでお父さん(教師丙)に「起こして」と頼む、お父さんが起こしに掛かる、
 その度に長い名前を連呼するが起きない。

 とうとう、迎えに来た子達が一斉に「おじちゃ〜〜ん、学校、もう夏休みになっちゃった!」と
落ちを発声。

 蒸し暑い体育館の中を汗びっしょりとなっての講演と落語。
 この小学校の大久保校長の「落語の授業」への熱心さには頭が下がる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語の授業 2016・6・25(土)宿区立花園小学校、晴れ、72,5キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる