圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞かせっ子連 2016・5・6(金)深沢亭の稽古日、曇り、雨、71キロ

<<   作成日時 : 2016/05/12 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 聞かせっ子連・

 深沢亭の稽古日。
 貴尾(たかお)[お見立て]
 走女(そうじょ)[時蕎麦]
 朝夕(ちょうせき)[創作小咄]
 深女(ふかじょ)[親子蕎麦]
 豊歩(ほうぷ)[四人癖]小6。
 九里(きゅうり)[動物小咄]小3。
 ニーナ(小3)[平林]。
 ネンネ(小4)[一目上がり]。
 アーヤ(小6)[狸の札]。
 竹馬(ちくば)(小1)[寿限無]のマクラで冒頭に「小学校の一年生になりました」と。
 そのとき稽古の順番を待っていた連員から一斉に拍手。
 照れくさそうな顔をしながら、[寿限無]に入ったが、圓窓高座本は見ずに
通して落ちまで演った。その口調は大人顔負け、人物表現も見事で美空ひばりの
デビュー当時を思わせるような才能。(笑)
 この竹馬ちゃんはお兄ちゃん(豊歩(ほうぷ))の稽古にお母さんと一緒に付いて来て、
その内に「ボクもやりたい」と言い出したのが幼稚園の年長のとき。
 過日の発表会が初高座で動物小咄を披露して、その日、一番の喝采を受けた。
 日々の稽古も「メキメキ」という音が聞こえるほどの上達振りに感動せざるをえない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞かせっ子連 2016・5・6(金)深沢亭の稽古日、曇り、雨、71キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる