圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊島っ子連 2016・5・1(日)おひろめ寄席、アンケート、晴れ、72キロ

<<   作成日時 : 2016/05/02 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 豊島っ子連の

 第一回 おひろめ寄席の鑑賞者からのアンケートの中に、
 「天祖亭の方々は冒頭に『山椒は小粒でーー』と一言いって、マクラも
ほとんど振らないという特徴があって面白かった。他の連もなにか特徴
を作って出すと楽しいと思った」という穿った回答があったそうだ。

 実は、この落語会、あたしの企画した頭の中には「各連が特徴を出して
くれると嬉しいなぁ」という願いがあったのだ。

 多くの連の希望で出演順は一人一人をシャッフルして決めようということに
なったらしい。
 そこで天祖亭は持ち時間は短くてもいいから全員出演しよう、そして、
「なにか天祖亭の特徴を出そう」と思案した結果、ああいう形態になり、
いわば苦肉の策であった。

 あたし思うのだが、状況は変わっても「なんとか特徴を」と小さな夢を
捨てずに高座を勤めたのは素晴らしいと思う。
 鑑賞者もそれを感じ取ってくださったのはとても素晴らしいことだと感謝をしたい。

 仮に、天祖亭が「単に出演してみた」という人たちだけだったら、回収した
アンケートも質が違っていただろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊島っ子連 2016・5・1(日)おひろめ寄席、アンケート、晴れ、72キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる