圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞かせっ子連 2016・3・18(金)深沢亭の稽古日、晴れ、71,0キロ

<<   作成日時 : 2016/03/20 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 聞かせっ子連・深沢亭。

 児童が大勢いてそれぞれ一生懸命に稽古を重ねている。
 今日は、ゲンゲ、ジュンジュの二人が卒業生を祝う会で深女(ふかじょ)と
一緒に稽古した落語を披露するというので、小咄を稽古。
 豊歩(ほうぷ)[四人癖]、ネンネ[一目上がり]、ミーナ[平林]、アーヤ[狸の札]。

 一人ずつ褒めましょう。
 ネンネ[一目上がり]。この噺の中には詩歌がどっさり披露されている。
それを棒読みではなく、ちゃんと詩歌のその雰囲気を掴んでいるような調子で
読み上げるのには感心をしてしまう。
 大人だってこうはいかないだろう。
 大人よ、一度ネンネの[一目上がり]を聞くといいよ。

 深女(ふかじょ)[蚊戦]、貴生(たかお)[草鞋の裏]、走女(そうじょ)[時蕎麦]、先陣(せんじん)[鶴]

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞かせっ子連 2016・3・18(金)深沢亭の稽古日、晴れ、71,0キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる