圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 落語の授業 2015・12・19日(土)板橋区立三園小学校、晴れ71,0キロ

<<   作成日時 : 2015/12/19 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 落語の授業、板橋区立三園小学校。

 4年3クラス。
 圓窓[扇子噺]、窓輝[ぞろぞろ]。

 今日は公開授業の日。参観の親、親族も多数あり。

 この学校では平成20年度から年一の落語の授業。今日で8年目になる。
 校長室で校長に「落語の授業を十年続けた学校を〔落語の授業の伝統校〕、
15年続けた学校を〔落語の授業の名門校〕と称してますので、よろしく」と挨拶。

 すでに伝統校は何校かある。名門校は近々、、、、。

 この学校の図工の教師K先生は扇子っ子連・千早亭の工三(たくみ)さん。
 今、発表会へ向けて[粗忽の釘]を稽古中、「その次は[鼓が瀧]を演りたいのですが」と。

 この学校へあたしの夢を託す。
 教師、読み聞かせのお母さん方が落語に興味を示して、稽古に参加して欲しい。
 そして、伝統校から名門校を目指して欲しい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落語の授業 2015・12・19日(土)板橋区立三園小学校、晴れ71,0キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる