圓窓の年月日輪

アクセスカウンタ

zoom RSS 扇子っ子連 2015・11・10(火)千早亭の稽古日、雨、70キロ

<<   作成日時 : 2015/11/11 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 扇子っ子連・千早亭の稽古日。

 ワッフル[親子酒]、酒好きが照れながらの酒の噺の稽古。
 軽太(かるた)[ぞろぞろ]、登場人物の感情分析を心掛けるともっと良くなる。
 竜太楼[掛け取り]、三橋ファンにはもってこい。 
 工三(たくみ)[粗忽長屋]、不条理を自信持って条理にしよう。
 屏風(びょうぶ)[味噌蔵]、目線をしっかりとやればなおよし。

 大三九(おおみっく)[夢の酒]、演者の発する口調に個性の強い癖があると、
登場人物がみなそっくりそのままを出してしまうので、人物の表現が乏しくなる。
 それを承知するようになった今回の稽古、男と女の言葉の区分けが出来てきた。
 聞き心地がよくなってきた。
 夢の場面で「夢になった」「いい夢」などの語彙を発したが、夢になったことは
鑑賞者の思い描く作業に任せるのが正しい。
 それが鑑賞者の喜び、楽しみになるのだからだ。
 鑑賞者の持ちたがっている落語の良い部分を取り上げてはいけない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
扇子っ子連 2015・11・10(火)千早亭の稽古日、雨、70キロ 圓窓の年月日輪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる